HSPの対処法

共働き・子育て中にうつ病になり、日々たたかっているありのままの自分です。

HSPと分かると見えてくる

 

仕事・勉強において

「愚痴や人の悪口ばかりの人間関係」

様々な経験をしてきた。

 

HSPだったと分かってから色々考えたが、

走り続けた環境は自分にとって過酷すぎたのかもしれない。

 

 

限界だったんだ。

 

撤退してからは

社会からの孤立感が半端ないが、

今まで分からなかった自分の事が

少しずつ分かってきたように感じた。

 

常に自分の事より人の事を考えてきた自分。

 

神経ピリピリしてない時なんて

寝てるときだけ。

寝ていてもすぐに起きちゃう、不眠症

私はいつ休んできたのかな。

休みの日にどこかへ出かけても、休んだ感覚がなかった。

どこかへ行っても心から楽しいと思えることなんてなくて

ぼーっとしていた。

自分にも楽しみを・・・なかなか持てなかった。

 

職場の人には気に入られていた。

「休日には一緒にランチでもしよう」

「今度みんなで飲み会しよう」

計画に誘われることも多かった。

「〇〇さんも息抜きしたほうがいいよ!」

いつも言われていた。

 

しかし自分にとっては、

この誘われごとが一番しんどいものだった。

 

学生の頃から

友人とどこかへ遊びに行くときは

絶対2人じゃないと嫌だった。

3人、4人、集団でなんて

かなりのストレス。

 

行きたくないという気持ちをこらえ

「仕事上の付き合いだから行かないといけない」と

頑張って参加していた。

でも、やっぱり溶け込めない。

 

集団での飲み会なんて自分にとっては地獄。

この言葉しかない。

 

私を誘ってくる人も、集団になれば自分に話しかけてくることなんてほぼなくて

違う人と話をして盛り上がっている。

自分と話さないんだったら

私を誘ってこなくてもいいのに。

「この人達、いったい何が楽しいんだろう」

いつも思っていた。

 

大人数の食事会の場では、

自分の感情だけでなく、他の人の事も非常に気になる。

自分も話に溶け込めないのだが、

盛り上がっている人たちの傍でポツンと話さずにいる人、

愛想笑いをしている人、

話に参加せずに堂々と携帯ばかりをいじっている人。

みんなのことが気になってしまう。

こんな性格?気質?HSPだったからなんだな。

 

他にも数えきれないくらいある。

逆に周りの事を気にならずに話ができる人って本当にすごいと思う。

自分にはできない。

これから自分の考え方を変えて

人からどう思われてもいいと思えるようになっても

やっぱり人を気にして話す自分。

敏感に感じ取ってしまう自分。

ずっとず~~っと変わらない気がする。